地域のチカラ ~伴走支援の現場~
手探りから切り開いた自動車整備用品輸入販売
合同会社ASTOでは、現在、輸入車用工具、スキャンツール等の輸入販売事業を展開している。
竹内代表は平成14年に「タケウチエンジニアリング」を創業し、輸入車の整備を中心に事業を展開してきていた。
▼視野を広く海外マーケット参入
現在の自動車は輸入車、国産車問わず、修理の際に診断テストを行うスキャンツールという機器が必要になる。また、輸入車の場合、修理に様々な特殊工具が必要になる事に加え、国内で部品が入手困難な場合や、修理に対応できないものなどが存在する。そこに対応するため同社では特殊工具や入手困難な部品、国内で修理できない部品の修理等の受け皿を海外に求め、10年以上の歳月をかけ海外に調達ルートを構築している。取引のある国は北米、欧州、アジアなど多岐にわたり相当な数となっている。
令和元年9月に合同会社ASTOへ法人化し、同事業を本格化。現在、複数メーカーと正規代理店契約を結び展開。これまでの整備業を大幅に縮小し、新事業の販売サポートへシフトしている。「15年以上前、修理依頼を受けた車のエンジンコンピューターが国内では修理不能で色々と調べ、カナダに修理できる業者がある事がわかり、手探りでのやりとりで無事に修理できたことがきっかけ。日本国内でも特殊工具などは入手可能ですが、安価とは言えず、修理代金を頂いても、そのために購入した工具代金の方が高いというケースも。それなら海外マーケットから独自で探してみよう」と、最初は趣味の延長のような形でスタートした。最初は粗悪品が届くなど失敗することも少なくなかったという。その失敗も生かしながら、実際に使用して満足いくものを調達できるようになっていくうち、徐々に知り合いの同業者から依頼を受ける形になり、現在の事業化に至っている。
▼必要だと感じればどこまでも
当時、竹内代表がまず取り組んだのは英語の学習。海外業者とのコミュニケーションに不可欠だと40歳で本格的に開始。最初は近所の英語教室にも通い徹底的に学んだ。知人に良いよと勧められたNHKラジオの英語講座はいまでも聴いているという。
「最初の頃は中学生に囲まれて一緒に英検を受験したり(笑)。徐々にレベルアップしていくのが楽しかったんですよ。いまでは、読み書きで苦労はしない程度にはなりましたが、英国なまりの英語は聞きとるのが難しいし、まだまだゴールは見えないですね」。
▼身に着けた技術・経験は自信
20代の頃、国産車ディーラーに勤務していた竹内代表は、輸入車の整備工場のニーズがあることを感じ、県外のポルシェ専門店やBMWディーラーで経験を積み、帰鳥。「顧客を作ってから独立しなさい」というまわりの助言がある中、顧客ゼロで「タケウチエンジニアリング」を開業したという。「全くのゼロでした。当初は“出張修理します”のビラ配りを家の近所から始めて、徐々に遠くに。問い合わせも無い状況でしたが、鳥取がだめなら倉吉、米子に配りに行けばいいかと不思議と焦りもなくて(笑)。そのうち少しずつ依頼が来るようになって、なんとか軌道に乗りこれまでやってきました。当時は、“自分なら絶対に直せる”という自負というか自信がありましたから、やってこられたんだと思います。当時はその気持ちが強かったですね」と竹内代表。
▼すべてはユーザーのために
現在も取扱品を自ら使用し、知識を高めることでユーザーへの問い合わせやアドバイスに対応している。この顧客対応の手厚さが他社との差となっている。
同社では複数のメーカーの製品を取り扱い、それらを客観的に比較し、ユーザーに最も適したものを提案しているというのも信頼度を高めることにつながっている。
「日本人は上位機種のものを選ぶ傾向にあるが、海外では中間層の製品を選択する傾向が強い。導入費を抑えるためにオーバースペックにならないよう提案しています。現在は自動車の技術進歩と整備士の技術に開きが生じています。そこへのフォローとして輸入車整備工場を支援していきたい。少しでもユーザーの役立てればとYOUTUBEチャンネルも開設しています。売りっぱなしではダメ。アフターフォローや具体的なアドバイスができる事が当社の特徴」と、竹内代表は話している。
【出典】株式会社 山陰政経研究所 旬刊政経レポート令和4年8月5日号
▼経営支援専門員の声 東部商工会産業支援センター 主任 濱﨑 和幸
商工会への相談は、認知度向上のための補助金活用がきっかけでした。経営分析から取組むべき具体策を検討しました。車両整備が事業の柱だった時から、独学で学んだ英語を駆使して海外メーカーと直接取引を重ねられ、海外メーカーと国内整備工場の橋渡しという今の事業につながっています。社長のやり続ける、挑戦する姿勢にはいつも驚かされています。
持ち前の行動力を後押しし、商工会は今後も寄り添った支援をしていきます。
【事業所概要】 ■事業所名:合同会社ASTO ■事業内容:自動車整備 ■住 所:鳥取県八頭郡八頭町奥谷182-1 ■連 絡 先:TEL0858-72-3049 ■U R L:https://www.asto-t.com/
|