地域のチカラ ~伴走支援の現場~
温かで優しい雰囲気のカフェ・洋菓子店
「地域の人や子ども達が『ちょっとそこまで』と、気軽に買いに来てくれるような菓子店」を目指し、ちょっと素材にこだわり、ちょっと遊び心を持って、ちょっとだけ環境にも優しいお菓子作りを。
「A little over there」を略した「A lot(アロット)」というカフェ・洋菓子店が岩美郡岩美町白地三三七にある。昨年5月にオープンした店で、平成22年から同所近くで営業してきた『菓子工房野いちご』が前身、と聞けばわかる方も多いようだ。
「今後、何十年と菓子作りを続け、子供たちの世代にも残せるものを、という思いがあり、お菓子作りはもちろん、店舗や外構、材料生産などの仕掛けまで考えています」と話すのは、代表の山本篤史氏。
大阪府出身の山本代表は大手外食チェーンで店長も経験。同府の製菓専門学校を出てパティシエの修業を積んだ奥さん(麻衣さん)の里帰り出産をきっかけに、家族や子育てについて思う所があり仕事を辞め、里帰り先の岩美町に移住した。
1年間、岩美町の認定農業士でもある義父の仕事を手伝いつつ農業を経験した後、2010年に自宅横の納屋を改装し『菓子工房野いちご』を開業した。
素材づくりからこだわった塩シュークリームなど人気商品を生み出すとともに、地元保育園へのケーキの提供活動や、地元企業とのコラボなども話題となった。
スーパーや道の駅での委託販売が主で、イベントでの出店販売も。工房でも販売はしていたが、予約しないと買えない場合が多く、気軽に立ち寄れる感じではなかったという。
その後、開業時からの夢でもあった、通り沿いのカフェ店舗を計画することに。ところが、計画を進める段階でコロナ禍となり、開店が2年ほど遅れてしまった。
「コロナでイベントも無くなり委託先にも人が訪れなくなって、我慢の時期が続きました。ただ今思えば、この期間があったからこそ今後についてじっくりと考えられた。何よりその間、何度も計画や補助金などのアドバイス、様々な相談にのってくれた地元商工会の方の力は大きかった」と山本代表。
「A lot」のコンセプトは〝循環型〟。外まわりは「大地の呼吸を妨げないように」と、雨が大地に浸透するしくみを取り入れ、駐車場の隅や隣の敷地にブルーベリー、イチジク、バンカン、ネクタリンなど実のなる木を植えた。将来的にはこれを食育の素材や菓子の材料に使用し、菓子作りの過程で出たゴミは有機肥料として大地に戻すという計画だ。
店舗は元々倉庫だった建物を改築。1階が工房兼菓子店で、県内の作家による雑貨も並ぶ。2階は天井を取り払い、梁を活かした開放的な空間。
施工会社の代表が「自分の作品の一つ」と表現するほど思いのこもった建物で、子育て世代の来店をイメージした事から、窓の位置一つとっても女性目線。1階も含め、無垢の木をふんだんに使用しているほか「調湿効果があって菓子作りに適している」という珪藻土の壁は代表自らが塗った。
子どもが寝そべることができる席も用意し、トイレにはおむつ替えの台も。カウンターや入口付近の壁は丸みを持たせ、随所に優しさと温もりを感じる店となっている。
「野いちご」時代から、どの菓子にも固定のファンがいるほど人気の菓子を担当するのは麻衣さん。国産小麦粉8種類を菓子によって使い分けたりブレンドを工夫したり、砂糖も同じく8種類を使い分け、試行錯誤をしながら一つひとつの菓子作りに情熱を注いでいる。
濃厚でありながら甘すぎず、洋菓子が苦手な人もうならせるほどで「納得のいく味になるまで、何度も妥協なく試行錯誤を繰り返す」という麻衣さんのこだわりの賜物だ。
それは山本代表も感嘆するほどで、麻衣さんも「お菓子のことになると話が止まらない」と笑う。職人肌の麻衣さんと経営者気質の山本代表とのいいコンビだ。
珈琲は、麻衣さんの作る菓子との相性も加味し、愛知県「BASE COFFEE」のスペシャリティを使用。ケーキ皿やカップに島根県・出西窯の陶器を使用するなど細かな所にもこだわりを見せる。また、カウンター付近に小さな子供が“映える”撮影スポットを設置するなど遊び心も忘れない。
最後に山本代表は「安心して食べられる美味しいお菓子と、気軽に寄れるお店作りをこれからも急がず焦らず、ぼちぼちとやっていきます」と話した。
【出典】株式会社 山陰政経研究所 旬刊政経レポート令和5年2月15日号
▼経営支援専門員の声 東部商工会産業支援センター 主任 浦木 陽介
「国道沿いに店舗移設をおこないカフェも併設したい」という相談が支援のはじまりでした。事業計画策定支援を通じて、山本さんの想いを共有することができ、一緒に楽しく事業の方向性検討が出来ました。本取組により企業の稼ぐ力がアップしたこと、長年の夢実現に携われたことはとても嬉しく思います。また、支援者としても良い経験が出来ました。今後も山本さんの思い描くビジョン実現の一助になれるよう支援していきたいです。
【事業所概要】
■事業所名:A lOT ■事業内容: 菓子製造・小売業 ■住 所:鳥取県岩美郡岩美町白地337番地
■Instagram: https://www.instagram.com/a.lot_cafe/
|