連合会からのお知らせ
■持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>について■
本補助金は小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援するものです。
1.補助対象者
小規模事業者であること
商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律(小規模事業者支援法)に基づき、業種ごとに従業員数で小規模事業者であるか否かを判断しています。
商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く) |
常時使用する従業員の数 5人以下 |
サービス業のうち宿泊業・娯楽業 |
常時使用する従業員の数 20人以下 |
製造業その他 |
常時使用する従業員の数 20人以下 |
※ その他、補助対象者についての詳細は「公募要領」をご確認ください。
2.補助上限・補助率等
補助上限:100万円
補助率:3/4
〇感染防止対策費については、補助金総額の1/4(最大25万円)を上限に補助対象経費に計上することが可能です(緊急事態措置に伴う特別措置を適用する事業者(※)は、政策加点の他、補助金総額の1/2(最大50万円)に上限を引上げ)。なお、補助上限額100万円に上乗せして交付されるものではありません。
※新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)第32条第1項に基づき2021年1月以降に発令された新型インフルエンザ等緊急事態措置(以下「緊急事態措置」という。)に伴う飲食店の休業・時短営業又は不要不急の外出・移動の自粛により、特に大きな影響を受けたことから、その影響の原因となった緊急事態措置が実施された月のうち、いずれかの月の月間事業収入が2019年又は2020年の同月と比較して30%以上減少した事業者
〇2021年1月8日以降に発生し発注・契約・納品・支払い・使用が行われた経費について遡及適用が可能です。
3.申請受付締切
第1回:2021年 5月12日(水) 17時 ※受付終了
第2回:2021年 7月 7日(水) 17時 ※受付終了
第3回:2021年 9月 8日(水) 17時 ※受付終了
第4回:2021年11月10日(水) 17時 ※受付終了
第5回:2022年 1月12日(水) 17時 ※受付終了
第6回:2022年 3月 9日(水) 17時 ※受付終了
4.申請方法
持続化補助金申請システム(Jグランツ)のみで受け付けます。
詳細はJグランツHPをご確認ください。※gBizプライムアカウントの取得が必要です。
https://www.jgrants-portal.go.jp/
5.公募要領、様式について
持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>HPをご確認ください。
https://www.jizokuka-post-corona.jp/
6.お問い合わせ先
小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>コールセンター