連合会からのお知らせ
<調査概要>
調査対象:全国約300商工会の経営指導員
調査時点:2025年8月末
調査方法:対象商工会経営指導員による調査票への選択記入式
<産業全体>
8月期の産業全体の景況は、売上額DIが小幅に上昇、資金繰り・業況DI
はわずかに上昇し、採算DI は不変だった。資金繰り・業況DI は5 月期から
4 か月連続で上昇。コスト高や人手不足に苦しむ小規模事業者が多い中、
最低賃金額改定目安が公表され、さらなる人件費の上昇を懸念する声が散
見されたことにより、産業全体としては緩やかな回復に留まった。
2025年8月期景気動向調査結果.pdf (0.12MB)
鳥取県内における人口減少が問題となっている昨今、将来的に危惧される市場縮小等の対策として、鳥取県商工会連合会は鳥取県と連携し、取り組みを進めて参りました。
その結果、サイクルツーリズムを柱としたアドベンチャーツーリズムによる誘客の環境整備が整いつつあります。
商工会は、これを事業者のビジネスチャンスとして捉え、今後生まれる新たなターゲット(サイクリスト等)に対する新商品・新サービスの開発などに活かし、既存事業者の売上・収益向上支援に繋げるともに、創業・事業承継等における活用を支援して参ります。
本セミナーでは、全国や海外においてサイクリストに喜ばれる商品・サービスを展開している事例を交え、事業拡大のヒントになる講座を実施いたします。
事業者及び地域経済の活性化の参考として、ぜひご参加ください。
鳥取県は、とりネットにて『物価上昇を上回る賃上げの定着に向けた価格適正化に関する啓発広報の実施』に関するHPを公開しました。
下記URLにて、啓発広報における取り組みをご覧いただけます。
https://www.pref.tottori.lg.jp/324628.htm
また、9/13(金)付の日本海新聞に広告が掲載される予定です。
テレビCM動画も下記URL(YouTube)にてご覧いただけます。
※CM動画は9月中限定公開予定です。